カテゴリ:なるほどっ!( 6 )
なんでも
エキサイトブログ向上委員会にTBするだけで、
『ウェブログのアイデア!』ていう本が10名に当たるそうなので、
遅ればせTBしてみまっす。
ていうか、寝ます(笑)

●補足●
TBして応募できるのはエキブロユーザのみなので、運試ししたい人、
この本に興味はあるけど買ってまでは欲しくない人は登録しちゃいなよー。
[PR]
by limelife | 2005-03-22 03:04 | なるほどっ!
教育
マチ先生にイノウエ看板店: コーヒーで単位が取れる!?で話をふられていたものの
終了制作の〆切間近に加え体調も悪くてそれどころじゃなかったんで、
やっとTBしてみた。
でも、書いているうちに話が違う方向へ飛んで行ってしまったので、
先に謝っておきます、ゴメンナサイ。

体調が悪くなるとコーヒーをまったく受け付けなくなる私は、実はここんとこコーヒーが飲めない。
紅茶と煎茶オンリー。あと、葛湯とか生姜湯。ミルク。プレーンヨーグルト。
法助動詞と確率を表わす副詞の共起関係についてとかだったんだけども。
どっちみち研究せずに終わってるからいっか。。。

どうして国語にしなかったのだろうかと、卒業してから後悔したもんさ。

もっと早く出会っていれば、英語学なんてやらずに済んだのに。
Modal Adverbs、あれ?嫌だわ、既に卒論のタイトルの英語のほう忘れてるわ。
英語はただスピーキング、リーディングが好きだっただけで、
研究したいことなんて全くなかったのにさ。
一方、国語ったらば、考えるだけで「ほぅ。。。(ウットリ)」なのよね。
う〜ん、間違った。

最近の若者の滅茶苦茶な文法、文章力にはいささかゲンナリしている。
話し言葉と文章の区別がついていない大人も少なからずいる。

ちゃんと小学校までは本を読んで読んで読みまくって欲しい。
育つべきものが育っていないと、大人になってからではもうどうしてあげようもない。
本人は別に気がつかないから平気だろうけど、周りが困る。いや、私が困る。
つい、頭の中で赤ペンで添削してしまう。

日本の教育の現場もいっぱいいっぱいのところに来ている。
なにしろ親である大人がお金を追っかけてて子供に時間をかけてあげれていない。
お金は追い掛けると逃げてゆくものなの!
人は環境さえ整っていればどうとでもなるのに、
その環境が与えられている人が実に少ない。
それを何とかしたいんだってば。

まずはきちんとしたベースを身に着けて、
その後で場合によってはちょこっとテクニックを教えてあげる。
各家庭がきちんとやらなかったからろくでもない大人が増えてるんだってば。

私は食事のマナーが悪い人とは笑顔で食事する自信は0%。
マナーも守れないのに美味しく食べれるかーーーっ!
どうしてきちんとしている方が不愉快な思いをさせられているのに
遠慮してそのことが言えずに、実に嫌な時間を過ごさないといけないんだろう。
自分の家以外では最低限のマナーは守ってよ。
マナーは相手に対する気遣いから生まれたもの。ちゃんとそれぞれ意味があるの。
それも出来ない人は人と食事する資格はなーい。

20歳を過ぎた人はまず自覚して、きちんと自分で自分を直してください。
それが他人に迷惑をかけない第一歩。普段どんなに迷惑をかけていることか!
[PR]
by limelife | 2005-03-17 16:40 | なるほどっ!
こうさぎ、だけじゃない
エキブロには貼れないけれどさりげに飼っているBlogPetがリニュ。
こうさぎだけじゃなく、こねこ、こいぬ、こぱんだ、こねずみが登場!
こぱんだはかなり動きが独特!
ちょっと遊んでブレイクしちゃった。
[PR]
by limelife | 2005-02-14 17:55 | なるほどっ!
防災グッツのススメ
改めて書くまでもなくみなさんご存じでしょうが、
東京直下型地震、東南海地震が起きる可能性があります。

もしも新幹線に乗っているときに地震が起きたら?
土地勘のないところで災害に巻き込まれたら??

今年はそういうこともあって、極力旅には行かないことにしました。
どうしても仕事で動かないといけない人は仕方がないですが、
行かなくても済む人は行かないに越したことはないと思います。

今年は楽しそうなことがたくさんあったんですが、
既にそれどころではないのが現実です。

以下のものをセットして1人1袋枕元に用意して寝た方がいいらしいです。

●頭がすっぽり入るサイズの透明ビニル袋
→息の確保と気管と目を守るため
●タオル→首に巻くと洋服一枚分になる
●手袋×2
●輪ゴム10本程度
→袖口にはめると防寒になるし頭に被ったビニル袋を固定出来る
●文字盤が暗闇で光るトラベルクロック
●スリッパ
●ミニサイズの懐中電灯
→フルサイズのは大きくて運ぶのが大変
●携帯ラジオ
→NHKは災害時には24時間ずっと情報を流し続けてくれるので、
持っていると人の役も立てる
↓胸ポケットに入るサイズでイヤホンが引っ張ると出てくるタイプ
 うちは近々家族で1人1台持つ予定です。 
SONY SRF-R633V FMラジオ

パジャマの胸ポケットに携帯ラジオを入れて寝るのがベスト。
いざというときのために、薄めの靴下を履いて寝る習慣をつけること。
リュックに入れておくといいと思います。
この時期は軽くて暖かくて洗濯してもすぐに乾くフリースがあると
重宝すると思います。

地震が起きて最初の5分生き延びることが出来れば生存している確率が高いので
イメトレしておかないと。
例えば海が近い人のところに地震が起きたら、すぐに奪取しないといけません。
テレビをつけて見ているうちにタイムアウトです。

171への電話のかけ方も今のうちに確認しておかないと。

これを読んだ方は、後悔しなくて済むようにちょっと考えてみて下さい。
節目とかキリのいいときほど天変地異は起こりやすいらしいので。
今年は昭和80年。戦後60年。

ちなみに、もしも裸で寝る人や、身近にそういう人がいれば、
今年は控えておいた方がいいよって教えてあげてください。
マジで、しゃれにならん。。。
[PR]
by limelife | 2005-02-08 23:58 | なるほどっ!
TBしなおしっ
昨日xiaoxiaさんとこにTBしようとしたものの、
しっくりくるカテがなかったんで、駄目もとで「TBする」押して出来たタグをコピペしてやっちまいました。
したらば、TBされてなかったって今日気づきました。あ〜ぁあ!(笑)
なので、ここも同時に読んでみてくださいね。
[PR]
by limelife | 2004-08-27 20:20 | なるほどっ!
私、ガンガン使ってた。。。(汗)
システム開発者だからシステムを信用できないって説得力あります。ステキッ!☆
ま、リスクはあるだろうとは思いつつも、手数料の安さと携帯やパソで手軽に出来ちゃうので
2つも契約しちゃったりしてます。家賃の振込みとかオークションとかにベンリなもので。
自分のHPを作ろう作ろうと思いつつ4年くらいずっと放置していて、
この春ブログに飛びついたくらいなので、なるったけ楽にやってゆきたい派なんですが、
そんなに危険なら考えないといけないのかな、、、って思います。
[PR]
by limelife | 2004-08-26 16:02 | なるほどっ!