<   2005年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
TOEIC受験に向けて
お仕事の関係でこれからはスピーキングもリーディングも出来た方がいいので、
ていうか出来ないといけないので(!)英語を思い出しつつテクニックを身に着けようと思い、
まずは継続的にTOEICを受験することにしました。

今から遡ること3年半、2001年9月に初めて受験した時には何の対策もせずに
まずは現状を真摯に受け止めようとしたわけですが、
解いてる途中でもう駄目だってわかったときの虚しいこと(笑)
リーディングなんてじっくり小説を楽しむくらいのペースでしか読めなかった。
今は読書してるんじゃないってば!とか思いつつ、そのペースは変わることなく。
スコアのあまりの酷さに笑っちゃいました。あっはっは。
洒落にならんスコアだった。もはや学歴すら恥ずかしい。。。

なので、今度はちゃんと勉強してから受けようと思うわけです。
それが当たり前のことなんだけど。。。
で、まずは頭をうまく切り替えないといけないので、
『はじめてでも越えられるTOEICテスト730点突破のルール』
なんかどうかな?って思いました。
最近旺文社が出しているもの。ジーニアスの英和辞典の表紙が紺色で好みでした。
高校のときの問題集もここのだった気がするし。
こういう勘だけは当たるので、あとは努力のみッスよ。

このやる気が漲っているときに乗っかっとかないと、
そのまま楽なほうへ、楽なほうへと流されておしまいなので、
スケジュールを組んだほうがいいっぽいですね。

こうして書いてしまったら後には引けないので、
この調子でいいカンジに追い込んで行こうと思います。
サボりまくってると、ほんっと驚くほど頭がスローになっていて困る。

職業訓練校で学生さんを5ヶ月したけれど、今度は家で学生に戻るぞぅ。
つるつるの脳みそに皺をしっかり刻んでいかなくちゃ。
しゃっきり目覚めるのだよ、ジブン。ファイト、おーぅ。

つい最近TOEICを受験された方、そのときの印象など気づいた点があれば
コメントいただけると嬉しいです!
リーズナブル、なおかつよく出来ている参考書などオススメがあれば是非教えて下さい。

受験はどんなものでもテクニックに尽きる。
でも、TOEICはきっと実践で役立つのでやり甲斐がある。
何とかしたいとぼんやり思っていたことに取り組めることが今とても嬉しい。

中学のときは、日記とともにその日の行動を毎日学校に報告することになっていて、
当時はかなり適当に嘘も含めて書いていたけれど、
今思えば、そうすることで自分の生活が客観的にわかるので、
イッピになることだしこの際欲張りになってみようっと。

頭の中をスッキリさせなくては。
部屋が散らかっていると、頭の回転が悪くなるんですよ。
そうです、今ちょっとえらいことになってます。。。
ほんっと全然違うので、いつも片付いている人は、
試しにわざと一日だけ散らかしてみて欲しいです。
そして翌日頭を使うことをやってみて欲しい。
驚きの結果は是非レポしてください!
[PR]
by limelife | 2005-03-31 21:54 | どれにしよう…?
父の日を先取り
シェーバー(鬚剃り)と言えば、やっぱりブラウン。
そういうイメージが出来上がってしまっている。
かと言って、私が使っているわけではない(当たり前っつーの)。
家族が使っているというわけでもない。
シャキーン!て剃れるんでしょ?気持ちいいんでしょ??

うちの父はもう何年も前に今となっては懐かしい丸いヘッドのシェーバーを使用していたが、
お手入れをサボって目詰まりして駄目にしてしまった。
それからというもの、シェーバーを使うことが許されず苦労する羽目になる(笑)

T字型のカミソリでは、鬚の薄い人でないと大変だ。
おにいちゃんと弟はどこのメーカーのを使ってるんだろう?
相当切れ味バツグンでないと、すぐに壊れてしまいそうだし。
本人にこんな質問したらますますヤバそうだ。。。(爆)
これってバレる?誰のことだかわかる??←ちょっとチャレンジャー

でももう父も歳なので、カミソリで鬚を剃るのもそろそろ限界だ。
身だしなみは大事なので、ちゃんとお手入れをするという約束で
早い目の父の日のプレゼントということで、シェーバーをプレゼントすることにした。

そこであまぞんでブラウンで検索してみた。
ブラウンをBraunて書くのに先月初めて気づいた。
私が選んだのはBraun フレックスXPIIシステム シェーバー 5765だ。
なんだかいつもと文体が違うぞ、まぁいいか。
値段とカスタマーズレビューで判断した。
24時間以内に発送ということなので、週末か月曜には届くだろう。

これで毎日こまめに剃ってくれると嬉しい。
数年振りに我家にシェーバーの音が鳴り響くのを想像すると、父の笑顔が浮かぶ。
弟はリーズナブルな他社製のシェーバーを使っていた気がする。
今度帰って来たら剃り比べてもらおう。
ちょっと楽しみが増えた(笑)

いいタイミングで相手の喜ぶものをプレゼント出来た時、その笑顔が嬉しくて
また、プレゼントをする。

日用品の選び方次第で生活は結構変わるものだ。
[PR]
by limelife | 2005-03-31 18:26 | オススメ
これからの予定
早いこと物件を決めないと、引越の準備する気になれない。
「いつ」って決まらないと出来ないんだよね。

今夜からは早寝早起きの生活になりまっす。
そのほうが身体にもいいから、よかったよかった。
土日祝が完全に休みの生活って4年半以上振り。
派遣元のカレンダーで既に12月の給料日までわかっちゃう。

これからは計画的な生活を送るのだー。
数年振りにちゃんと家計簿とおこづかい帳の間みたいなのをつけてみよっかな。
ダイソーでテントウ虫のおこづかい帳を買って使ってないし。

給料少ないけど荷物が多いのと、やりたいことがあるので2K以上は必要。
押し入れとクローゼットもかなり必要。
なにしろ、1間の押し入れだけでは足りないくらいにお洋服が。
ダイニングはあってもどうせ使わないので不要。
でも2Kってあんまりない。2DKとかになる。
すると使えないスペースとともに家賃も増える。

当分の間は家具はカラーボックスで凌ぐわ。
なんとか隠す収納に挑戦してみる。
8年間愛用したパイン材のかわいいベッドはもういい加減卒業したいんだけど、
ダークブラウンに塗ったら我慢出来るかな?
ホームセンターに行ってみるか。

ホントは某シンプルなメーカーのダークブラウンのがほすぃい。
引き出しも2つプラスして。
なんてことをすると結構なお値段になってしまう。
ベッド下を収納にしないとスペースがとっても勿体無い。
今のだとそれが出来ないのが辛い。
それまで13年くらいは使っていた2段ベッドを独立させたやつのほうが
頑丈な造りだったし引き出し2個付きのほうがよかったなぁ。
もう処分しちゃったのが今更ながら惜しい。

無事引っ越したら片付くまでをレポする予定。
当分は携帯のカメラで写すだけかもだけど。
[PR]
by limelife | 2005-03-31 16:20 | ライムニュース
おくればせ・・・
CD『月光』を買います。やっと聴けます。
もうかれこれ3ヶ月くらいは聴いてないです。
たぴ子さんに会ってないから余計にそうなのかも。

DVD『爆音炸裂』は今iMacちゃんが調子悪いのでまだ買えない。
買ってもきっと観れないからね。。。
でも、残り在庫1個だって。お急ぎくださいって。
というわけなので、いいよ?買ってもいいよ?(笑)
[PR]
by limelife | 2005-03-31 15:51 | オンガク
これは当たる!
もとさんから教えてもらったお菓子占いをやってみたら、大当たりでした。
血液型と生年月日だけで当たってしまうと、ちょっと悔しい気もしますがね(笑)
みなさんも是非ちょっとした気分転換にどうぞ!

私は アイスクリームさん だそうです。

 ●総合●
 放っておくとすぐに溶けてなくなってしまうアイスクリーム。
 持続性がないと言えばそうだけど・・・
 でも、アイスクリームさんの売りはそこ。
 冷凍庫から出したほんの一瞬に、冷たさゆえの美味しさを
 発揮する、その瞬発力の凄さです。
 冷たいというのも一種の熱、そうパワーです。
 そのパワーをここぞという時に一気に押しだす力強さは、
 他にはない能力です。また、新しいものを作ったり、
 始めたりするのが好き。
 いつでも積極的に物事に参加して、活発に働きかけます。
 ただ、熱中しすぎると歯止めが効きません。
 アイスを食べ過ぎてお腹を壊したり、頭にガンガンきちゃったり、
 痛い目にあって初めて気付く、そんなタイプでもあるようです。

 ●性格●
 溶けるという体質は、
 誰とでもすぐ溶け込むことが出来ると言うこと。
 アイスクリームさんは明るくて社交的。
 人付き合いを何より大切にし、
 相手に合わせて話すことが出来るから、友達も多く、
 良い助言者にも恵まれています。
 ただ負けず嫌いなアイスクリームさんは自分の実力に絶望したり、
 嫉妬したりすることも多いみたい。  
 アイスクリームは食べられてこそ。
 自分一人で熱くなって体を溶かしても無駄です。
 そんな時は冷静になってね。

 ●相性●
 「アイス」だけに「愛す」のは得意。
 基本的には誰でもOK!なアイスクリームさん。
 どんなお菓子ともすんなりうちとけて美味しく食べられます。
 そんなアイスクリームさんに、
 さらにプラスになるのはチョコレートさん。
 仕事の上で尊敬しあえる最高のパートナーになれるはず。
 いまやチョコアイスは不動の存在。
 クッキーさんとも、言わずと知れたクッキークランチアイスの中。
 お互いの存在がいい刺激になるようです。

 ラッキーカラー・・・・ディープグリーン、ディープブルー
 ラッキー曜日・・・・・木曜日

このブログのテキストとテキスト中のリンクの色が、
まさにラッキーカラーではないですか!いぇい♪

ちなみに、うちの家族もやってみたところ・・・
弟は私と同じアイスクリーム、父はチョコレート、母はキャンディーでした。
[PR]
by limelife | 2005-03-25 11:39 | レッツ占い・診断
発掘している・・・
jenneの日々: スリランカカレーになかなか松江市民も足を踏み入れることのない
ランチに来るのは官公庁にお勤めの人?な立地のあの界隈のお店が。
なにげにあのへん、穴場なお店がありそうなんだけど、
車だと駐車場に困って身動き出来ないからそれこそチャリが必要なスポット。

私、このお店知らないさ。テイクアウトしてくれるって親切だね☆
やっとインフルから復活したので、はずさずに美味しいものが食べたい。
まだ、シンプルな和食かさっぱりのカレーライスしか食べれないっぽい。
スリランカなカレーは食べたことがないので好きなのかどうかもわからない。

カレーと言えば、久々にインディアンカレーに行きたい。
まだ長堀クレスタのしか行ったことがなく、確かハードスケジュールの中だったので
いつか写真のホワイティ梅田と国際会館の近くの朝日新聞社の下のお店と食べ比べてみたい。
なんでも、朝日新聞のとこのが美味しいという声も。

ま、とにかくカレーは大好きなんですが、まだいきつけがない、と。
自分の家のカレーがこれまたなかなかなんで、
どっかに食べに行くなら相当美味しくないと、ちょっと後悔がつきまとう。

最近、外で手放しに美味しいものを食べていないことにふと気づいた。
ちょっと書いてて悲しいな。。。
赤裸々なグルメ日記は今後もmixiで、
お店の人が読んでも平気なのはブログの方でぼちぼちアップしてゆきまーす。
[PR]
by limelife | 2005-03-22 17:15 | グルメ?
適職診断
またまたxiaoxiaさんのとこで診断系占いのオモテとウラを見て、早速やってみました。
ていうかこんな時間に何やってるんだろう?ま、今後を考えるっちゅーことで。

■追記■
あ、ここ:@ぱる 適職診断から診断出来ます。書くの忘れてた。。。
ちなみに、私は4度やって4度とも全く同じ診断結果でした。
これが本質なのね、そうなのね。。。

   【性格】             【適職】 
  新しい可能性を探求するのに十分な、→WEB系企画職
  豊かな想像力がある        →WEB系制作職
  
  美しいものの表現が得意な     →インテリアコーディネーター

  独特な事情下において、      →SE
  特別な技能を修得することを楽しむ →プログラマ

  ユニークな仕事の方法に      →広告デザイン 
  想像を働かせる傾向がある     →DTPデザイン

  個性と独創性が求められるクリエイティブな世界で本領を発揮できる!

 【タイプ4のあなたはこんなひと】 −ドラマティック志向の審美的自分主義者−
   ●良い側面  −美しいものの表現が得意な“感動人間タイプ”
   ▲悪い側面  −うつうつとして気分の晴れない“変わり者タイプ”

 【職場でとる行動パターン】− 感情表現型の行動パターンを持っている −
  ・人の感情に気をつかう
  ・行動する前に人の感情を打診する
  ・自己の感覚や感情と心の中で接触することを好む
  ・人々がプロジェクトをどのように感じているかについて
  話しをすることが好きである
  ・新しい可能性を探求するのに、十分に豊かな創造力がある
  ・ユニークな仕事の方法に想像力を働かせる傾向がある
  ・同じ日常的な仕事を繰り返し行うことを嫌う
  ・独特な事情下において特別な技能を修得することを楽しむ
  ・仕事に対する熱意と興味の減退が交互にやってくる
  ・状況へのアプローチに趣があり感覚的である
 
 ●職場でのあなたのタイプは・・・
  態度・雰囲気は
  < ・はにかんだ  ・はかなくもろい  ・個性的  ・すました
 ・純粋な  ・ツッパッた  ・ムラがあってつかみどころのない
  表情は
  < ・心ここにあらずの  ・思いつめた
  話題・話し方は
< ・“悲嘆内省型”
  「感動できること」「味わった気持ち」について、微細に、
そして時に大袈裟な表現をする。
  気分によって声の調子が変わる。相手を思いやる聞き手である。
時に内省的な、感情中心のまとまりのない話しになることがある。
  考え方・思考パターンは
< ・いまの気持ちを過去味わった気持ちリストと照合する
・自分の感情にとっての重要度合いに従った判断をする
  象徴的な行動は
  < ・すまして、あるいはシャイな様子でひいている
  つぶやき・口グセは
< 「そんなことって!(予想外のことに対して)」
  「へぇ、いいですね(うらやましげに)」
  「どうせあなたにはわからない」「人とちょっと違うけど」

らしい。
ちょうど転職するとこなので、いいタイミングなんだけど、
じゃあ、ソレ!っていうわけにはいかない現実が。

確かに、クリエイティヴなことは根っから好き。
それを趣味でゆくのか、職業にするのかで、
中学のときに趣味にするって決めた。
その判断がちょっと失敗だったんだけど。。。

企画とかもどんどん湧くタイプなので向いている。
任されると、既存のものを壊して改良もしくは別の物にしちゃう。
社会人になってから常に「来たときよりもよくしてその場を去る」ようにしている。
確かに、声が気分によって違う。電話じゃ素敵系(笑)

しゃべっていて、自分でも何をしゃべっているのか見失うことがよくあり、
弟に「ちゃんと言いたいことを整理してから電話しろ」と説教された時期があった。
私にはどうやら頭がちっとも働かない時期がある。
しかも結構長期に渡って。今は抜け出せているけれども。

私は自分はさておき、人をやる気にさせるのだけは得意で、
今はそういう持ち味を活かして大人相手にここらで稼いどけ!と思っていて。
その時が来たらスパッと辞めて、その後はかなり具体的な構想が。
まだ見込みのある若者の役に立ちたい。
職業よりもライフワークで本領発揮するタイプだと思ってもいて。

これからやろうとしていることと本来やりたいことではかなり矛盾している。
なんだか今日ていうか昨日は気分がスッキリして、
本来の自分が取り戻せたってカンジ。まさに、これから。

取り敢えず、ちゃんとそれなりのお給料がいただける会社に入って
引っ越しして今年は土台作り。
とっくに作っておかなきゃいけないものを作らずにここまで来ちゃったから。

夢は必ず実現する。惜しみない努力と運さえあれば。
ガンバリマース。

って、なんかまとまってないけど、こんな時間だから仕方がないかな?
今度こそ寝ます!(笑)
[PR]
by limelife | 2005-03-22 04:06 | レッツ占い・診断
なんでも
エキサイトブログ向上委員会にTBするだけで、
『ウェブログのアイデア!』ていう本が10名に当たるそうなので、
遅ればせTBしてみまっす。
ていうか、寝ます(笑)

●補足●
TBして応募できるのはエキブロユーザのみなので、運試ししたい人、
この本に興味はあるけど買ってまでは欲しくない人は登録しちゃいなよー。
[PR]
by limelife | 2005-03-22 03:04 | なるほどっ!
この春マストなこの一枚
a0015828_10523743.jpgそう、木内健くんの『デボーチカ』
あまぞんで予約受付ちゅ。
私は既に去年の夏のライヴで
このアルバムの
タイトルにもなっている曲を
聴いてるのにもかかわらず、
タイトル間違って覚えてただよ。
ゴメンナサイ。。。
なぜだろう、カタカナ全般にてんで弱い。
サビがタイトルまんまなのに、
なんで聴き違えてたんだろう。
ひがみみ!このひがみみめー!!
(わからない君はレッツ復習古文)

木内くんの名前に見覚えがない?
そんなバカな!
このブログのメニューに
ずーっとリンクしてあるってば。
「オンガク」って付箋のとこに、ほらね。


そんなわけで、そこからも↓からもオフィシャルのHPに飛べまっす。
木内健OfficialSite

Hit&RunのRelease&Profileコーナーの右下に木内くんが居ると思ったら、
トップページの左下にバナーがでーんとあるじゃないの!!
今朝気づいたよ。ひじょうにうれすぃいッス。
ねーさんうれしいよ。。。併せてチェックしてみてー。
ちょうどこのブログのリンクの順番も都合がよいではないですか。
クリック、クリック!

やっと、やっと今まで聴けなかった曲、聴いたけどそれっきりの曲に会えるだよ!
ライヴもやっちゃうよ。近くの人は行けばいいじゃなーい?
そいで、レポしてください。

今朝は起動一発目からiMacちゃんの調子がよいので起きしなにアップしてみた。
オフィからはかなりいっぱい試聴出来るよぅ。
このタイミングで買っとけー。
[PR]
by limelife | 2005-03-21 11:12 | オンガク
教育
マチ先生にイノウエ看板店: コーヒーで単位が取れる!?で話をふられていたものの
終了制作の〆切間近に加え体調も悪くてそれどころじゃなかったんで、
やっとTBしてみた。
でも、書いているうちに話が違う方向へ飛んで行ってしまったので、
先に謝っておきます、ゴメンナサイ。

体調が悪くなるとコーヒーをまったく受け付けなくなる私は、実はここんとこコーヒーが飲めない。
紅茶と煎茶オンリー。あと、葛湯とか生姜湯。ミルク。プレーンヨーグルト。
法助動詞と確率を表わす副詞の共起関係についてとかだったんだけども。
どっちみち研究せずに終わってるからいっか。。。

どうして国語にしなかったのだろうかと、卒業してから後悔したもんさ。

もっと早く出会っていれば、英語学なんてやらずに済んだのに。
Modal Adverbs、あれ?嫌だわ、既に卒論のタイトルの英語のほう忘れてるわ。
英語はただスピーキング、リーディングが好きだっただけで、
研究したいことなんて全くなかったのにさ。
一方、国語ったらば、考えるだけで「ほぅ。。。(ウットリ)」なのよね。
う〜ん、間違った。

最近の若者の滅茶苦茶な文法、文章力にはいささかゲンナリしている。
話し言葉と文章の区別がついていない大人も少なからずいる。

ちゃんと小学校までは本を読んで読んで読みまくって欲しい。
育つべきものが育っていないと、大人になってからではもうどうしてあげようもない。
本人は別に気がつかないから平気だろうけど、周りが困る。いや、私が困る。
つい、頭の中で赤ペンで添削してしまう。

日本の教育の現場もいっぱいいっぱいのところに来ている。
なにしろ親である大人がお金を追っかけてて子供に時間をかけてあげれていない。
お金は追い掛けると逃げてゆくものなの!
人は環境さえ整っていればどうとでもなるのに、
その環境が与えられている人が実に少ない。
それを何とかしたいんだってば。

まずはきちんとしたベースを身に着けて、
その後で場合によってはちょこっとテクニックを教えてあげる。
各家庭がきちんとやらなかったからろくでもない大人が増えてるんだってば。

私は食事のマナーが悪い人とは笑顔で食事する自信は0%。
マナーも守れないのに美味しく食べれるかーーーっ!
どうしてきちんとしている方が不愉快な思いをさせられているのに
遠慮してそのことが言えずに、実に嫌な時間を過ごさないといけないんだろう。
自分の家以外では最低限のマナーは守ってよ。
マナーは相手に対する気遣いから生まれたもの。ちゃんとそれぞれ意味があるの。
それも出来ない人は人と食事する資格はなーい。

20歳を過ぎた人はまず自覚して、きちんと自分で自分を直してください。
それが他人に迷惑をかけない第一歩。普段どんなに迷惑をかけていることか!
[PR]
by limelife | 2005-03-17 16:40 | なるほどっ!